

松戸紀州犬事件のまとめ~悲壮から紡ぐ物~

前回までの日記

まずは可能な限り正確な情報を!

私は『ミリオン』の事を忘れない。

負い切れる責任を・・・。


記事の作成こそ遅くなりましたが、先週、一ヶ月と言う節目でしたのでミリオンの元へ足を運びました。
玩具や缶詰は前回と同じものですが、花は献花台がないと無駄になってしまうので『犬と猫が好きな草』を買って行くことにしました。

猫草



前回は、まだキープアウトで入れませんでしたが逆に事件の悲しみが残っていました。
CO_u1tIVAAEHpOR.jpg

今回は誰も居らず、事件などなかったかのような日常の光景しかありませんでした。
でもそれで良いんだと思います。
やりきれない事件の痕跡なんて、人々の記憶と行動の中にあれば十分だと思うから。

献花台はなくても、お供えくらいは出来る。気持ちだけ届けてキチンと回収すれば良い。
元々、今亡きミリオンに届くかどうかなんて宗教家でもない僕には判らないのだ。

全ては自己満足の『独善』それで良い。

着帽はしていなかったので深く頭を下げて、ミリオンの元を離れた。


墓参り

千葉県警「犬に拳銃、効果低い」 13発発砲で対応策
2015/10/19(月)21:11 共同通信社
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1850817

 千葉県松戸市で9月、通行人を襲った犬を射殺するのに警察官3人が拳銃を13発撃ち、銃弾が付近の民家を傷つけたことを受け、県警が「犬への拳銃使用は効果が低く、跳弾により危険性が高まる」と判断、捕獲器具を全署に備えるなど発砲以外の方法で捕まえるための対応策をまとめたことが19日、関係者への取材で分かった。

 県警によると、撃った13発中、6発しか命中せず、外れたり犬を貫通したりした銃弾が民家の壁や塀などを損傷させたため、全国から「撃ち過ぎだ」と批判が殺到。付近の住民からも不安の声が上がっていた。

 県警は今後、県内全署に対応策を周知する方針。

ニュース


私の結論は飼い主の責任論で、飼育資格や罰則強化と言った方向性であった。

飼い主は自己正当化に終始し、被害者が軽症だった事もあり、厳罰にならないとのやりきれない不確定情報も入手したが・・・。


千葉県警は違ったようだ。

適正なけん銃使用をした上で、なお批判を受け止め、新たな対応策を打ち出した。

私は心より嬉しく思う。

彼らはきっと悔やんだのだ、ミリオンをその方法でしか、止めてあげる事の出来なかった自分達を。

大して居た訳ではないが元千葉県警察官として
猫に限らず自他共に認める動物好きとして
生まれ育った地元を愛する松戸市民として
そして松戸市政に一度挑み尚も諦められない者として

千葉県警察松戸警察署の皆様に、心より尊敬し感謝したい。

そして私も諦めない。
ミリオンの為に出来る事を私なりに続けていく。
この記事もその一環だ。

そろそろ他の記事を挟むが、新たに進展があればまたミリオンの記事を書きたい。
間隔は長くなってもなんどもミリオンのお墓を参ろうと思う。

私はミリオンの死を決して無駄にはしない。
人と動物のより良い関係を模索し続ける。


無邪気に『犬と猫の好きな草』を食べる漆黒さんの姿を見ながらそう誓うのだ。

モグモグ

続きを読む

負い切れる責任を・・・。

前々回 『まずは可能な限り正確な情報を!

前回 『私は『ミリオン』の事を忘れない。

事件の全貌も見え、ミリオンの元にも出向いた今、ある程度の結論は書いて置こうかと思います。


【警官が13発発砲】紀州犬射殺の謎
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/446944/
東スポWeb 2015年09月16日06時30分

記事4-1

記事4-2

記事4-3



現行法でペットは『所有物』でモノとして扱う。

響きだけ聞くと冷たく聞えるが、それは『救い』だと思う。

全ての責任は『飼い主』にあると断言できるから。

c69si9.jpg


ただ『ミリオン』はきっと『飼い主』と認めては居なかったのだろう。

この飼い主にこの悲劇を招いた責任を負い切れるだろうか?

私はそうは思えない。

市政を、政治家を志す者として断言する。

この事件は『飼い主』の責任で終えるとしても。

負い切れない責任を安請け合い出来る状態を続ける限り、第二第三の悲劇は必ず起こる。

飼い主の体力なども考慮し、基準とする資格・免許制度が必要だと私は思う。

当然、規制による不利益もあるだろう。

だが、そこで話し合いが必要なのだ。

少なくとも野放しで良いわけがない。

それはもはや『ミリオン』の死から何も学び取っていないのと同じだと私は断言する。

そして、規制もまた『救い』なのだ、公然と提示された厳格なルールがあれば諦められる事は多い。

私は絶望を求めて悲劇に対峙しているのではない。

悲劇の中に埋もれている希望の芽を探して、救いへと育てるあげるためにに挑みつづけるのだ。

私はミリオン・・・ミリ、ミリちゃんと呼ぶ人も多い・・・一つの命を忘れない。


CPACYT6U8AAp4Mk.jpg

私は『ミリオン』の事を忘れない。

前回お伝えした通り、お休みが取れましたので現地に赴きました。

犬用品は詳しくないので、漆黒さんも常連な犬猫用品・雑貨店『カーサ・アンティカ』さんへ。

お店


『ミリオン』への玩具は何が良いかと聞いてみたら、お代を断られてしまった・・・。
『私の代わりに届けてあげて』との事、恐縮するが受け取るしかない。
また漆黒さんのお洋服でも買います。とお店を後にした。

玩具


さらに缶詰とお花を買って、松戸駅から新京成の稔台まで。
同じ松戸市内とは言え電車に乗るので今回のお供は漆黒さんではなく代理さん。

CO_mVlTVEAAk1FH.jpg


稔台の商店街はどこかそわそわしていたが、店番をしていたおばちゃんに道を尋ねた。
『野次馬で申し訳ないですが、あの事件のワンちゃん達の為に来ました』と伝えると
『お巡りさん達には本当に頭が下がる、犬嫌いのお巡りさんなんて殆どいないだろうに、
確かに近所でパンパンなったのは怖かったけど、2キロも跳ぶんだってねぇ?
何日も地べた這いずって弾探したりしているのに、色々言われて・・・
ワンちゃんもお花持って来てくれてきっと喜ぶわよ。行ってらっしゃい』
と近くで見ていたからこその複雑な思いを語ってくれました。


CO_u1tIVAAEHpOR.jpg

現場は未だにキープアウトで、引き続きお巡りさん達が調べを続けていた。
既に何人もの方が訪れていたようで思いに目頭が熱くなる。
邪魔などしては元も子もないので、テープの外、形だけでも自身やアンティカさんからの想いを届け、ミリオンを偲ぶ。
(勿論、放置するわけには行きませんし、献花台も無いのですぐに回収しました。)

CO_u1E0VAAACCGh.jpg


宗教家じゃないので天国があるとは思っていないが、それでもミリオンが見続ける夢くらいは、
一面の花畑で、お腹いっぱいで、好きなだけ遊んでいられる楽園であって欲しいと願う。
お花は仕方ないが、『ミリオン』へ手向けた玩具と缶詰は大切に取っておく。
他の誰が忘れようと、私だけでも、この悲劇を忘れないように。

勿論、忘れさせるつもりも無いし、悲劇のままで終わらせる気も無い。
だから調べる、意見を交し合う、色んな想いを想像もする。
次の悲劇を防ぐ為、足掻き続ける事が『ミリオン』への供養になると信じてる。


CPACYT6U8AAp4Mk.jpg


<松戸署の大型犬射殺>苦情や意見で電話回線パンク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150916-00010001-chibatopi-l12

記事2

やりきれないセンセーショナルな事件だ。
想いは人それぞれだし、重ねた存在を守るために憤る気持ちは、痛いほど解る。
だけど、だからこそ待って欲しい。

現場や警察署はまだ必死に動いている最中なのだ。
事件が落ち着き、単なる野次馬も消えて、しっかりと受け止める準備が整うまで待てないだろうか?
その間、しっかりと調べて考えて、単なる批判で終わらない意見に育てる置く事を提案したい。
そして出来れば視野を広く持って欲しい。

前回の日記にも書いた通り、色んな構成要素が私に関わっていただけに、心が引き裂かれそうだったが、
それは幸いでもある。様々な視点を持つ事が明日へと繋げる第一歩だと思うから。

私も現場の立ち入り禁止が解け、落ち着いた頃にまた改めて伺おうと思う。

単なる野次馬で終わらないために。


なお前々回の日記でペット戸籍&番号制度構想『マイにゃんバー』について、
意見募集とタグの活用についての記事を書きましたが、こちらも継続と致します。

むしろ、動物管理構想の一環として、この事件の話題は絡んでくるとも思います。
新しくタグを作るのも把握が難しくなるので、この件に対する意見でも、
ツイッターでの呟きにタグ #マイにゃんバー をつけて意見を述べて頂くとお手軽です。


荒らしなどを防ぐため承認制ではありますが、ツイッターをやっていない方などこの記事ににコメントを頂くのも大歓迎です。

次の日記へ負い切れる責任を。

まずは可能な限り正確な情報を!

事件より一夜が明けた今、まずは現時点で一番正確と思える記事を貼っておきます。

なお事件の本質として強調し過ぎるべき内容ではない『射殺』と言ったワードを入れたくないため、
私は『松戸紀州犬事件』と言う名前で呼ぶことに決めました。
後々の報道で別の呼び名があれば解り易さの兼ね合いから変更する可能性はあります。

警察官が人襲った体長120センチ「紀州犬」に13発発砲し射殺 住民「テレビ番組かと…」 千葉・松戸
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150914-00000541-san-soci


記事1-1
記事1-2
記事1-3

紀州犬の参考画像

Korean_Jindo_Dog.jpg
Kishu.jpg






我が街、松戸で悲劇が起こってしまった。

大して居た訳ではないが元千葉県警察官として
猫に限らず自他共に認める動物好きとして
生まれ育った地元を愛する松戸市民として
そして松戸市政に一度挑み尚も諦められない者として

本当に張り裂けそうな思いだ。
どんな立場の人の言葉だって頷くしかない。
私を構成する要素が皆違う事を言うのだ。

正直、誰かを悪者にしたい人がいてもおかしくない。
確かに落ち度くらいある部分もあるかも知れない。
確かに悪者探しをしたくなる気持ちも解る。

でも私はもう警察官でもないし、元々裁判官でもない、良くも悪くも関係者でもない。
そんな私が、被害者や、もう失われた『ミリオン』の命に対して出来るのは、
一人でも多くの人の意見を聴き、話し合い、再発防止の為の方法を模索し続ける事だけなのだ。

出来る事をしようと誓う。
元警官だろうが、市議選に出ようが、結局ただの一市民だ、
権限もなければ、お金や凄いコネがあるわけでもない。
ただ、近くなのだ休みの日に現地に足を運びたいと思う。
愛犬家や、その他のペットオーナー、元同僚の警察官に話を聞いてみたいと思う。
漆黒さんとお散歩してる時に話しかけてくる人と意見を交わすのも悪くない。
自治会長さんやお役所等駄目元で話を伺ってみるのも良いだろう。
市役所などで同様の事件やトラブルがないかを調べてみるのも大事だ。

何かして欲しい事などアドバイスがあればコメントでもつけて欲しい。
勿論、人のプライバシーに関わる事などは避けるが、出来る範囲で調べてみたい。

時間なんてどれだけ掛かるか解らない。
でも私はこの街で起きた悲劇を絶対に忘れないし、他の人にも忘れて欲しくない。

そして、悲しいだけでは終わらせたくないのだ。
悲劇から愛を見出して欲しい。


茶化す気なんてさらさら無い。
でも、誰かがこの悲劇に憤る時、例え口汚い糾弾だってだ。
その反対にその人の守りたい物が容易く想像できるから。

皆が立場や『自分の発した言葉』に囚われ過ぎず、
少しでもより良い道を模索し続けてくれるなら、
誰かが勝手に決めるより、必ず良い未来になる筈だ。

私はどんな意見だってまずはキチンと受け止めるつもりだ。
確かに矛盾する意見もあると思う。
でも、とにかく理解を深め話し合ってみたいと思う。

そして、同時に自分の意見もキチンと持っておく、そして更新し続ける。
人の意見でもっと視野は広がる。
拡散だってコメントだって良い、批判だって構わない。
なんだって為になる、全部受け止めるつもりでいるから協力して欲しい。

B1U6WSwCEAAv8tT.jpg



次の日記へミリオンの事を忘れない

そして憎悪右翼は勿論、異なる正義とも袂を分とう。

そこまで更新頻度を気にしている人間でもないのですが、
一週間ごとに書いているここ最近日記が前振りだったのは気付いてくれたでしょうか?

そう、自分も少しずつ段階を踏んで考えを変えていった為、
数少ない読者、支持者の方にも段階を踏んで読んで欲しかったのです。

正直、この話を切り出すタイミングを計っていた部分もありますが、
たかだか落選した市議候補の戯言、思った以上に反応が少ないので、
フライングですが、開き直って書いてしまう事にします。

11050597_1007273629_165large.jpg


反対派のデモなどが盛んであるが、もうすぐ安保法案は成立する。

これは公算だとか私の願望ではなく、当たり前の事だ。

前々回の衆院選は民主党からの揺り返しでしかなく大義を語るには弱かったが、
前回の衆院選は安倍政権の経済復興と安全保障についての姿勢が十分に争点とされていたように思う。

選挙時にも他政党は、『安保反対・安倍政権の暴走を止めろ!』をスローガンにしており、
自民党は安保法案を政策の大きな柱の一つとして公約に掲げていた。
この結果なのだから、安保に反対であろうが無かろうが、無駄なデモンストレーションはやめて置いた方がいい。

理由は簡単、結局の所、政治においてデモなどと言う茶番は不純物でしかないからだ。

弾圧などを行う非道な政権の場合デモなんてやらせないし、気にもしない。
それこそ戦車で逆らう者は戦車でひき潰す可能性の方が高い、やれる時点で茶番なのだ。

効果があるのは、『次の選挙の心配』が『公約』よりも優先される自己保身最優先の場合だろうが、
元々決まっている任期も黙って見守れないのなら選んだ国民の所為とも言える。

確かに内輪での士気高揚には役立つかも知れないが、それよりも半端な気持ちで加わる者が増える事と、
本当に意見を訴えかけるべき、反対意見を持つ者、そして関心の薄い者と溝を深める点で害悪としかいえないのだ。

逆に(首長などへのリコール)や不信任案提出などは大いに推奨する。それが通せるレベルであれば十分に民意だ茶番ではない。
ただし、それを使わない、もしくは使ってもダメな場合はいい加減に自分の負けを認めるべきである。
悪とは断じないが、押し通せない程度の正義だったのだろう。


ちなみに私は、前々回までの国政選挙では自民、前回が次世代の地元候補へと投票した。
付いていくと決めた政党なんてないし、市議選に出た時や今後も含め、既存政党や会派に属するつもりは今の所無い。

ただ、他に考えの近い政党はないし、安保法案については賛成である。

確かに違憲かどうかはグレーゾーンでありだからこそ解釈が必要なのである。
憲法改正が先だという意見はもっともだし、法を尊重するのがポリシーの私ならそもそも公約に掲げない。
ただし、それは法を守るために、目の前の人を見殺しに出来る人間の特権だと理解して要ればの話。
自ら毒杯を啜ったソクラテスより酷い、『たかだか法や憲法の為』に家族や友人にも死のうと言えるなら選んで良い非道である。

b66jgl.jpg

では未来の・・・とは言い過ぎだが、安保法案成立後の話をしよう。

日本が強大な脅威に晒され、多国間での連携すべく集団自衛権の範囲拡張を柱とした安保法案が必要となったわけだ。
国内での危機感の共有は当然の事だし、それをある程度焚きつける正義が必要だった事は否定しない。

強大な悪と戦うために色んな信念を持ったヒーロー達が力を合わせる事は、内容とも合致する筋であるから解り易い。
だが、安保法案さえ通れば、後は安倍政権がやりたいと言っていた事は実行できるようになる。

ある意味でこれ以上の団結は必要がなくなるのだ。

既に右側の人の中にも色々な考えの人が増えてきていた。

流石に危機感をなくしている人は居ないと思うが、それはここに起因する。

危機を乗り切れる公算が付いたので右翼や右寄りと言ったレベルを卒業し、次のステップに気付き移行する人が増えてきたのである。

人によってはもっと過激な方向に突っ走るだろう。
人によっては少し行き過ぎたと軌道修正をしたり、引き返すだろう。

どちらも当たり前だと思う、国難に対し力を合わせたとは言え、元々別個の正義を持ったヒーロー達だったのだ。

中には団結を続ける事を主張し、引きとめようとする人も出てくるだろうだが、
選挙に利用しようとか言う打算からならともかく、単に再び危機がやってきた時を心配しているのなら不要だと思っている。

ここまで力を合わせて来れたヒーロー達だ、イザと言う時には、また力を合わせてくれると信じている。

b9runv.jpg

さて、ここまでは自分が今までどっぷり浸かっていた、右の人達に向けて書いてきた内容である。

少々臭い話だったので、真ん中の人はウンザリさせたかも知れない。
左の人は・・・居ないか。
まぁ、読んでくれていたら嬉しいが、左の人達の中にもある別の正義に向けては、改めてメッセージを発信しようと思う。

ここまで来れば解ると思うが、私は右側を卒業する、と言うか既にもうそんな狭い視野では自分の正義を語れない。
勿論、他の人からの評価は別かもしれないが、受け止めはしても、それを気にする事は無い。

今だから明かそう、私にも政治家として尊敬する先輩がいる。
まだ許可を貰ったわけではないので名前は出さないが、今は地方議員として活躍されている。
もうピンと来た人も多いだろう、あの人だ。
本人は不服かもしれないが『右翼政治家のエース』として、左の人からは目の敵にされている、あの人だ。

いつか被選挙権を得たなら必ず行使し、市議になってやると(昨年落選した時よりも)青かった私に、
mixiで政治談議を交わし、漆黒さんも同席しながらたった一度だけ一緒にお茶をしたのだ。
もちろん、当時は市議と言う肩書きも無い人だったが、一度出馬し落選してももう一度挑むと熱く語ってくれた。

あの澄んだ瞳の中で燃える炎は忘れない。
そしてその人は一度の落選を糧に、一足先に、夢の第一歩を叶えた。
もちろん、その後の活躍もあり、一期務めきる前から有名人である。

こちらは昨年ようやく追い付けるかなと思いつつ挑んだ市議選で惨敗した。
当たり前だ、その人だって一度の挫折から這い上がっている、バックも持たない20代の若造が当選する事は、
叶えられたら素敵だなと思うし、今でも当選していれば出来た事が頭によぎるが、絶望的に高い壁である。

尊敬していたし、今もしている。
神のように崇めていた事もある。
同時に嫉妬もしていた、いつか肩を並べて市議になってやる。
追い抜かして市長になってやる、とも思っていた。
(その人の目標は知りませんが、私の最終目標は松戸市長です)

友のようで、兄のようで、名実ともに先生で、
でも、あえて呼ぶなら『先輩』だった。

ずっとその人を目標にしていた。
その人が過激な言動をする度に、もっと俺の方が過激だ、過激な事を成し遂げてみせると思っていた。

でも、気付いてしまった、と言うよりその人がさりげなく突き放してくれていたのかもしれない。
多分、私にとっての本当の正義は、その人より右にはなかった事に。

人から見たらちょっと日和見になったと映るかもしれない。
だが良いのだもう、今はもう上下左右ポジションなどどうでも良い。

私は私の道を行くと決めた。
確かに昨年当選してたら出来た事もあったと思う。
でも、ここまで行き着けたのは落選と言う経験を得たからだこそだと思う。
明日への糧とする事で、落選にも意味があったと乗り越える。

CFsgGKeUUAIvl4v.jpg


直接ではないがその人の正義に賛同する一部の人達が引き起こしかねない懸念に少し触れておこう。
性格の悪い私だから、ヨイショだけでは終わえたくないのだ、私が袂を分かつと決めた正義の説明する為にも。

その人は愛国保守のキーパーソンと言っても過言ではない立ち位置で色んな活躍をされてきた。
本人は言い過ぎだと否定するかもしれないが、安倍政権の基と成った保守票の一部は彼の集めた物だと思う。
それぐらい熱い人なのだ、多くの人に『危機感』を共有させたカリスマ、熱に当てられたのは決して私だけではないだろう。

だが、こうして安保法案と言う大きな目標を乗り越える頃に成り。その先も『危機感』だけでやっていけるだろうか?と思ったのだ。

聞いたわけではないので、その先を真っ直ぐ突っ走るのか、曲がるのかはしらないし、まだ気を抜かず様子を見てはいるのかもしれない。
だが、本人はまだしも、熱に浮かされ彼を追いかけてきた人達の決して少なくない人数が、そんな簡単には曲がりきれない。
別にその先に正義がないとまでは言い切らないが、多分、普通の人と相容れない正義へと変貌する事を私は懸念している。

必要だったとは言え、自戒も込めてあえて言うと『熱いヒロイズムで危機感を煽り過ぎた』のだ。
結果的に覚悟の無い者、覚悟と言う意味を勘違いした者を引き入れてしまった気がするのだ。

具体例を挙げよう、彼も私も協賛していた『入管のルール改正に伴う、不法滞在者などの通報推奨』である。
いや、不法滞在を認める正義などないし、通報自体は大いにすべき事であると思う。
だが、実行者も対象も漠然としたままの推奨ってどうなのかな?と思ったのだ。

むしろ、命令や依頼なら良いのだ。
命令者の責任の下の行動である。

確かに直接動くのは、入管である。
でも入管が動く基準は結構ハードルが高いのだ。

ケース次第とは言え、対象者の名前と不法行為(労働時間オーバー等)が明確でない限りは動かない。
これはグレーだった場合の禍根を産まないための配慮でもある。

だが、熱に浮かされた人の一部はきっと、そのハードルを越えるために無茶をする。
そして禍根を産む。ちゃんと不法が正されるケースは別に良い。
だが、グレーのまま、だったり、シロだった場合、その禍根は多分、熱に浮かされた人を含め歪を生むのだ。

つまり、私は思うのだ、これは間違いなくヒーローがやるべき『汚れ仕事』だなと。

私は政治家を志し落選してもなお足掻く人間だ、ヒーローを本気で目指している。

だからこそ言おう、『汚れ仕事』を覚悟の無い一般人にまで押し付けるヒーローは私の描くヒーロー像とは別の代物だと。

確かに入管の手が回らないレベルの微妙な法改正であったのは認める。

だが私なら制度の公報にのみ務め、実行するシステムを作り上げるまで待つか、
覚悟を持っている者のみ選別して、責任の下に依頼をしたであろうなと。

別にこの件に置いては日和見でもないか、むしろある意味でもっと尖った意見であるかもしれない。

なので勝手に憧れて、勝手に追いかけて、勝手に袂を分かった。

今でもあの人の正義がどれだけ正しいか知っている。

だからこそ力を合わせるべき時、以外は別の道を歩みたい。

ぶつかり合う時も互いに全力だと思う。

それでいて、どんな結果に成ろうとも、後悔しないと信じている。

c69si9.jpg


と言う事で、日本国民の皆さんは日本の為を思い白き一票を各々の選択肢へどうぞ。
外国の方は自国への政治に参加してください。無い場合も先人達を見習い努力を惜しまず前向きに、と心からのエールを送ります。

そして、宣伝も忘れない(笑)
勿論、私を妄信してくれとは言わない、ただ、選択肢の一つとして見て欲しい。

松戸市民の皆さんは松戸だけでなく我が愛猫=漆黒さんの為にも、『鈴木遼平』の支援をよろしくお願いします。
選挙は昨年落ちたばっかりなので『黒き一票』のお願いは当分先になりますが。
b45o70.jpg
Twitter...
プロフィール

黒猫使いの鈴木

Author:黒猫使いの鈴木
その名の通り黒猫を使います。

松戸近辺で宣伝・イベント・パーティを行う際、黒猫が足りなければお気軽にお声掛けください。
幼稚園や小学校のクリスマス会などにも出向きます。

世界一可愛いウチの猫を自慢しつつ、生まれ育った松戸に『夢と誇りと微笑み』を取り戻す為、皆の退屈と闘います。

コスプレイヤーさんとよく間違われますが、愛猫を引き立てるために仮装しているだけなのでちょっと違うと思われます。

コスプレイヤーよりローカルヒーローを目指したいと思います。どちらかと言うと都市伝説の怪人に近いですけど。

基本的に宗教やセールスとは関係がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
