名前の大切さ、通名について思う事






近づきつつある松戸市議会議員選挙。
8年以上も前から志していた松戸市政への参加、ようやく被選挙権を手に入れたので、挑戦出来る事だけでも嬉しさを感じます。
でもやはり初の出馬不安も勿論山積みで、試験前の学生みたいにもう少し先でも・・・と思ったりする日もあります。
だけど愛する松戸の思い出の場所がどんどん消えていくのを27年間で痛いほど感じています。
『人』任せにはもう耐えられません。

ふふふ


協力者さんを中心に沢山の方からアドバイスや質問を頂くが、一番多いのが名前についてです。
鈴木遼平』って難しい漢字だね!『鈴木りょう平』にしないの?
確かにもっともな質問だと思います。
遼という字は地歴や人名くらいでしか使わないし、画数も多い自分の名前だから書きなれているが、
そこまで漢字が得意な方ではないし、同じ画数なら空で読み書き出来ない漢字なんて幾らでもあります。
投票所の記入台では振り仮名も振られるし、ひらがなカタカナは勿論、仮名混じりの記載も勿論有効ですが、
僅かとはいえ投票を考えてくれる人に余計な手間を掛けてしまうかもしれないのは本当に申し訳なく思うし、
それが心理的な要因となってで減る票もあるかもしれない。

他の人ならアドバイスに従い通名使用の申請書を提出して『鈴木りょう平』か『鈴木りょうへい』で出馬を決めたと思います。

それでも両親から一番最初に貰った大切な宝物である名前を偽る事は出来ませんでした。
当選しても違反になる事はあるが、落選が覆る事なんてほぼないし、落ちたら終わりと言うのも頭では解ってます。
それでも産まれた時から死ぬまで背負っていく『鈴木遼平』以外の名前で当選したって駄目だと。
そんな風に当選したって『鈴木遼平』が政治家をやるんじゃなくて、政治屋さんのキャラクターが一人歩きしていくだけです。
当選しても落選しても、良い事をしても悪い事をしても、
その責任と結果を背負って生きていくからには本名で!


職質



勿論、誰もが政治家になるわけじゃないし、政治家でも元々芸名が売れてたとか言う人もあると思うし全否定はしません。
必要以上の責任を背負わないためのワーカーネームやハンドルネームなど、あえて匿名性を残すのはとても有効です。
でも必要な筈の責任まで通名で回避しようだなんで虫が良すぎる話もないと思います。

侍や騎士が名乗りを上げてから仕合をするのは何故なのか?
もちろん創作かも知れないけどそう描かれる事に意味がある。 

By136PQCEAAGrYF.jpg


そもそも親と良好な関係である事すら恵まれていただけかも知れないし、自分の名前を好きじゃない人だっていると思います。
でも本当に嫌なら早く裁判所に行って変えてきた方が良いと僕は思います。
名は体を表すと言うくらい誰にとっても名前と言うのは大事なもので、それに他でもない自分が納得できないならこの世の全てに納得できないと思うので。


実を言うと子供の頃はありふれている『鈴木』と言う苗字が好きではありませんでした。
クラスに2・3人は当たり前、『りょうへい』だってよくある名前だし、何年か上の先輩には字まで含めて、同姓同音の人がいらっしゃいました。
大人になったら鳳凰院さんとか大文字さんのお婿さんになってカッコイイ苗字にするんだとか思ってた事もありました。
でも大人になって仕事で使い始めると、逆に覚えて貰い易い苗字だし同姓の方が居たら下の名前まで覚えて貰えるいいチャンスだと悟りました。
そして人に覚えてもらった名前で仕事をして。友達を作って。恋愛をして。

大人になった今でこそ思う、自分の名前に誇りを持つ事は、
自分の人生に正面から向き合う事なんだって。


B1U6WSwCEAAv8tT.jpg


追伸
えーと、出馬予定の松戸市議選に向けての注意点なのですが、先程も申し上げましたように仮名交じり
投票時に『すずきりょうへい』『鈴木りょうへい』『鈴木りょう平』などと記入しても有効ですが、
他の候補者と被る可能性の高い『鈴木』や『リョウヘイ』などと書くと、分票や無効票の対象になる可能性が高いのでご注意お願いします。
それと幾ら漆黒さんのが可愛いからって
『鈴木漆黒(しっこく)』って書いても駄目ですよ!(実は一番怖い)

ByyRIdLCAAA9lcX.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

Re: で?

> 松戸市議になって、何がしたいの?

うーむ、とてもシンプルな質問ですね。

こちらも本当はシンプルに応えたいのですが、このコメントを読まれるであろう他の方のためにキチンと説明させて貰います。

様々な政策を実行する事が出来る市長と違って、市議がマニフェストだやれ公約だ言うのって可笑しいと思うんですよ。
議会を掌握する位の一大会派に所属している方とかならまだしも、
無所属を貫くつもりの私が『市議になって議会の中で何々をします。』なんて言っても簡単に実現できるわけなんてないんですよね。
(まぁ、松戸をああするこうする、それどころか日本をどうする、世界をそうする…とか物凄くエキセントリックな題目を掲げてる人達も見受けられますけど。本当に凄い人達なんだろうなぁと驚きを隠せません。私は市議になっただけでそんな事はとても実現できませんし、出来ない事は言えません。)

出来るのは至極当たり前ですが市議会議員本来の仕事である『議案の可否を表明し行政をチェックしていく事』と、『市議と言う立場で行う独自の政治活動』になります。

議案の可否はそれぞれの議案次第なのでなんとも言えませんが、判断の指針ははっきりしています。
私は日本人として日本と言う国を愛する心は持っているつもりですが、それ以上に生まれ育った松戸を愛しています。
ですので松戸市議になった場合の行動指針は『松戸最優先』です。
国や企業、団体、個人…何が松戸の味方で敵に回るか解りませんが、どんな時でも松戸市民の代表として松戸のためになると思う判断をします。
(その為には全国規模の公党や特定の団体に肩入れする事は出来ないのです。)

独自の政治活動としては、食品やグッズなどと中心とした松戸名物の開発に力を入れようと思っています。
もちろん、市議と言う立場を生かして人同士や企業との接点になる程度の事で大した役目ではなく協力者さんありきの事ですし、基本的には税金投入される事もないので公共事業などとは性質が異なります。

以上となります。かなりの長文になってしまいましたが、このくらいの説明でよろしいでしょうか?
コメントありがとうございました。更新は不定期ですが、是非また見に来てください。

で?

松戸市議になって、何がしたいの?
Twitter...
プロフィール

黒猫使いの鈴木

Author:黒猫使いの鈴木





その名の通り黒猫を使います。

松戸近辺で宣伝・イベント・パーティを行う際、黒猫が足りなければお気軽にお声掛けください。
幼稚園や小学校のクリスマス会などにも出向きます。

世界一可愛いウチの猫を自慢しつつ、生まれ育った松戸に『夢と誇りと微笑み』を取り戻す為、皆の退屈と闘います。

コスプレイヤーさんとよく間違われますが、愛猫を引き立てるために仮装しているだけなのでちょっと違うと思われます。

コスプレイヤーよりローカルヒーローを目指したいと思います。どちらかと言うと都市伝説の怪人に近いですけど。

基本的に宗教やセールスとは関係がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード