スポンサーサイト


松戸紀州犬事件のまとめ~悲壮から紡ぐ物~

前回までの日記

まずは可能な限り正確な情報を!

私は『ミリオン』の事を忘れない。

負い切れる責任を・・・。


記事の作成こそ遅くなりましたが、先週、一ヶ月と言う節目でしたのでミリオンの元へ足を運びました。
玩具や缶詰は前回と同じものですが、花は献花台がないと無駄になってしまうので『犬と猫が好きな草』を買って行くことにしました。

猫草



前回は、まだキープアウトで入れませんでしたが逆に事件の悲しみが残っていました。
CO_u1tIVAAEHpOR.jpg

今回は誰も居らず、事件などなかったかのような日常の光景しかありませんでした。
でもそれで良いんだと思います。
やりきれない事件の痕跡なんて、人々の記憶と行動の中にあれば十分だと思うから。

献花台はなくても、お供えくらいは出来る。気持ちだけ届けてキチンと回収すれば良い。
元々、今亡きミリオンに届くかどうかなんて宗教家でもない僕には判らないのだ。

全ては自己満足の『独善』それで良い。

着帽はしていなかったので深く頭を下げて、ミリオンの元を離れた。


墓参り

千葉県警「犬に拳銃、効果低い」 13発発砲で対応策
2015/10/19(月)21:11 共同通信社
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1850817

 千葉県松戸市で9月、通行人を襲った犬を射殺するのに警察官3人が拳銃を13発撃ち、銃弾が付近の民家を傷つけたことを受け、県警が「犬への拳銃使用は効果が低く、跳弾により危険性が高まる」と判断、捕獲器具を全署に備えるなど発砲以外の方法で捕まえるための対応策をまとめたことが19日、関係者への取材で分かった。

 県警によると、撃った13発中、6発しか命中せず、外れたり犬を貫通したりした銃弾が民家の壁や塀などを損傷させたため、全国から「撃ち過ぎだ」と批判が殺到。付近の住民からも不安の声が上がっていた。

 県警は今後、県内全署に対応策を周知する方針。

ニュース


私の結論は飼い主の責任論で、飼育資格や罰則強化と言った方向性であった。

飼い主は自己正当化に終始し、被害者が軽症だった事もあり、厳罰にならないとのやりきれない不確定情報も入手したが・・・。


千葉県警は違ったようだ。

適正なけん銃使用をした上で、なお批判を受け止め、新たな対応策を打ち出した。

私は心より嬉しく思う。

彼らはきっと悔やんだのだ、ミリオンをその方法でしか、止めてあげる事の出来なかった自分達を。

大して居た訳ではないが元千葉県警察官として
猫に限らず自他共に認める動物好きとして
生まれ育った地元を愛する松戸市民として
そして松戸市政に一度挑み尚も諦められない者として

千葉県警察松戸警察署の皆様に、心より尊敬し感謝したい。

そして私も諦めない。
ミリオンの為に出来る事を私なりに続けていく。
この記事もその一環だ。

そろそろ他の記事を挟むが、新たに進展があればまたミリオンの記事を書きたい。
間隔は長くなってもなんどもミリオンのお墓を参ろうと思う。

私はミリオンの死を決して無駄にはしない。
人と動物のより良い関係を模索し続ける。


無邪気に『犬と猫の好きな草』を食べる漆黒さんの姿を見ながらそう誓うのだ。

モグモグ
新しく記事を書くほどの事でもないので追記機能を使用します。

またミリオンお下へ行って来ました。
既に悲しみやミリオンの為と言う思いなのかは解りません。
自分の為だと思います。
なんだか行くと考えが纏まるのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter...
プロフィール

黒猫使いの鈴木

Author:黒猫使いの鈴木
その名の通り黒猫を使います。

松戸近辺で宣伝・イベント・パーティを行う際、黒猫が足りなければお気軽にお声掛けください。
幼稚園や小学校のクリスマス会などにも出向きます。

世界一可愛いウチの猫を自慢しつつ、生まれ育った松戸に『夢と誇りと微笑み』を取り戻す為、皆の退屈と闘います。

コスプレイヤーさんとよく間違われますが、愛猫を引き立てるために仮装しているだけなのでちょっと違うと思われます。

コスプレイヤーよりローカルヒーローを目指したいと思います。どちらかと言うと都市伝説の怪人に近いですけど。

基本的に宗教やセールスとは関係がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
