スポンサーサイト


まずは可能な限り正確な情報を!

事件より一夜が明けた今、まずは現時点で一番正確と思える記事を貼っておきます。

なお事件の本質として強調し過ぎるべき内容ではない『射殺』と言ったワードを入れたくないため、
私は『松戸紀州犬事件』と言う名前で呼ぶことに決めました。
後々の報道で別の呼び名があれば解り易さの兼ね合いから変更する可能性はあります。

警察官が人襲った体長120センチ「紀州犬」に13発発砲し射殺 住民「テレビ番組かと…」 千葉・松戸
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150914-00000541-san-soci


記事1-1
記事1-2
記事1-3

紀州犬の参考画像

Korean_Jindo_Dog.jpg
Kishu.jpg






我が街、松戸で悲劇が起こってしまった。

大して居た訳ではないが元千葉県警察官として
猫に限らず自他共に認める動物好きとして
生まれ育った地元を愛する松戸市民として
そして松戸市政に一度挑み尚も諦められない者として

本当に張り裂けそうな思いだ。
どんな立場の人の言葉だって頷くしかない。
私を構成する要素が皆違う事を言うのだ。

正直、誰かを悪者にしたい人がいてもおかしくない。
確かに落ち度くらいある部分もあるかも知れない。
確かに悪者探しをしたくなる気持ちも解る。

でも私はもう警察官でもないし、元々裁判官でもない、良くも悪くも関係者でもない。
そんな私が、被害者や、もう失われた『ミリオン』の命に対して出来るのは、
一人でも多くの人の意見を聴き、話し合い、再発防止の為の方法を模索し続ける事だけなのだ。

出来る事をしようと誓う。
元警官だろうが、市議選に出ようが、結局ただの一市民だ、
権限もなければ、お金や凄いコネがあるわけでもない。
ただ、近くなのだ休みの日に現地に足を運びたいと思う。
愛犬家や、その他のペットオーナー、元同僚の警察官に話を聞いてみたいと思う。
漆黒さんとお散歩してる時に話しかけてくる人と意見を交わすのも悪くない。
自治会長さんやお役所等駄目元で話を伺ってみるのも良いだろう。
市役所などで同様の事件やトラブルがないかを調べてみるのも大事だ。

何かして欲しい事などアドバイスがあればコメントでもつけて欲しい。
勿論、人のプライバシーに関わる事などは避けるが、出来る範囲で調べてみたい。

時間なんてどれだけ掛かるか解らない。
でも私はこの街で起きた悲劇を絶対に忘れないし、他の人にも忘れて欲しくない。

そして、悲しいだけでは終わらせたくないのだ。
悲劇から愛を見出して欲しい。


茶化す気なんてさらさら無い。
でも、誰かがこの悲劇に憤る時、例え口汚い糾弾だってだ。
その反対にその人の守りたい物が容易く想像できるから。

皆が立場や『自分の発した言葉』に囚われ過ぎず、
少しでもより良い道を模索し続けてくれるなら、
誰かが勝手に決めるより、必ず良い未来になる筈だ。

私はどんな意見だってまずはキチンと受け止めるつもりだ。
確かに矛盾する意見もあると思う。
でも、とにかく理解を深め話し合ってみたいと思う。

そして、同時に自分の意見もキチンと持っておく、そして更新し続ける。
人の意見でもっと視野は広がる。
拡散だってコメントだって良い、批判だって構わない。
なんだって為になる、全部受け止めるつもりでいるから協力して欲しい。

B1U6WSwCEAAv8tT.jpg



次の日記へミリオンの事を忘れない
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 責任は飼い主にあり

>>@さんへ コメント本当に有り難うございます。
非公開の情報なので私の胸の内に留めさせてもらいますが、やりきれない思いだと思います。
出来る事なんてすぐには思いつきませんが、何かお力に成れないかと模索しております。

ただ、@さんがミリオンと飼い主それぞれに別のお気持ちを抱いてくれた事に感謝しています。
私はその事実に救いを見出せました。

Re: 返信有難うございます。

> 鈴木様
>
> 返信いただき有難うございます。
> 実は昨日東京に所用があり、電車を
> 乗り継いで行ってみて、住宅街の外に
> いた人に現場を聞いてみたのですが
> 警察の気配も、形跡も無くわからず
> じまいで残念でした。
> みのり台駅からかなり近いようですが
> 改めて行きたいと思います。
> 飼い主の家もできれば目に焼き付けて
> おきたいですが、わからなかったです。
> 鈴木様の動物に対する思いは感服
> するばかりです。

結局、もっとドロドロした怒りの章も書きたい気持ちはありましたが、最低限漏れ出してる分だけで十分と〆ました。
書きたいのは多分エゴ。書かずに一般に伝えやすくするのがミリオンの為に思っての結論です。
出来れば近い話が出た時など気軽にリンクなどお願いします。
ミリオン自体の話題の内は勘違いを正すためでもなければ必要ないと思いますが、
自然な流れでミリオンの事を思い出し教訓にしてくれる人が居てくれれば嬉しいですし。
書いてある通り議論などもして欲しいです。

まぁ、与野党どっちが悪いとは言いきりませんが、国会がああなっていたので、
ミリオンの話題も消えつつ、話し合いに対する無力感が沸くのも仕方ないかもしれませんが、
やっぱり僕はただ諦めないで頑張ります。

返信有難うございます。

鈴木様

返信いただき有難うございます。
実は昨日東京に所用があり、電車を
乗り継いで行ってみて、住宅街の外に
いた人に現場を聞いてみたのですが
警察の気配も、形跡も無くわからず
じまいで残念でした。
みのり台駅からかなり近いようですが
改めて行きたいと思います。
飼い主の家もできれば目に焼き付けて
おきたいですが、わからなかったです。
鈴木様の動物に対する思いは感服
するばかりです。

Re: ミリオン

コメント有り難うございます。
献花台はなかったので翳して持ち帰るのがマナーとしては良いかと思います。
ただ、出来れば行ってあげて欲しいです。
センセーショナルな結末がピックアップされがちですが、
結局、ペットオーナーなら誰でも他人事なんて思えない事件だと思うので。
冷静を装って2つの日記を書きましたが、次の日記では結論と言うか、
溜めていた物を吐き出してしまおうと思っています。

> はじめまして。
> 私も愛犬家として、今回の事件に
> 胸が張り裂ける思いです。
> 東京に所用に行くので、できれば
> 松戸の現場に花を手向けたいのですが
> ブログを拝見すると、難しいようですね。

ミリオン

はじめまして。
私も愛犬家として、今回の事件に
胸が張り裂ける思いです。
東京に所用に行くので、できれば
松戸の現場に花を手向けたいのですが
ブログを拝見すると、難しいようですね。
Twitter...
プロフィール

黒猫使いの鈴木

Author:黒猫使いの鈴木
その名の通り黒猫を使います。

松戸近辺で宣伝・イベント・パーティを行う際、黒猫が足りなければお気軽にお声掛けください。
幼稚園や小学校のクリスマス会などにも出向きます。

世界一可愛いウチの猫を自慢しつつ、生まれ育った松戸に『夢と誇りと微笑み』を取り戻す為、皆の退屈と闘います。

コスプレイヤーさんとよく間違われますが、愛猫を引き立てるために仮装しているだけなのでちょっと違うと思われます。

コスプレイヤーよりローカルヒーローを目指したいと思います。どちらかと言うと都市伝説の怪人に近いですけど。

基本的に宗教やセールスとは関係がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
